ナイツ・テイル-騎士物語-

『井上芳雄 by MYSELF』ゲストは上白石萌音ちゃん (島田歌穂さんのトークショー)

デュエットする男女のイラスト

この記事は、2019年4月4日(木)に行われた『カフェ/トーク 上村由紀子 talks with 島田歌穂』、2018年10月28日放送の「井上芳雄 by MYSELF」(ゲストは、上白石萌音ちゃん)について書いています。

スポンサーリンク

堂本光一さんと井上芳雄さんからマイナスイオンが!?

2019年4月4日(木)に行われた『カフェ/トーク 上村由紀子 talks with 島田歌穂』(神保町ブックセンター)で、島田歌穂さんが『ナイツ・テイル』の稽古場で、堂本光一さんと井上芳雄さんからマイナスイオンが出ていたと話されたようです。

マイナスイオンのイラスト

 

moon
moon

島田歌穂さん、『井上芳雄 by MYSELF』にゲストで呼んで欲しいです。

『ナイツ・テイル』の話が色々聞けると思うのですが!

 

井上芳雄さんが、堂本光一さんと仲良くなれたのは、萌音ちゃんのおかげと語る



3月15日(金)放送の「上白石萌音 good‐night letter」に井上芳雄さんが、ゲストとして2019登場しました。

井上芳雄さんは『ナイツ・テイルー騎士物語ー』で堂本光一さんと仲良くなれたのは、萌音ちゃんのおかげと感謝を口にしました。

女優・上白石萌音は恩人? 井上芳雄が感謝「堂本光一君と仲良くなれたのは萌音ちゃんのおかげ」

上白石萌音ちゃん「光一王子が私の手を」

芳雄さんと大貫さん(ピアニスト)の10月27日のコンサートの話から始まる。

 

井上芳雄

いやー昨日はね。もう本当にものすごいスペシャルライブありましたけれども、今日その話もいっぱいしたいと思います。

あんなこと、よくオレたち、やったなっていう、できたなっていう、色々ありすぎて。

 

色々ありましたが、最終的に芳雄さんはボクのところに戻ってくる、今日(10月28日)一緒にラジオをしていると、話すピアニストの大貫さん。

 

おっさんのイチャイチャを聞かせてすいませんと言いながら、芳雄さんが上白石萌音ちゃんを紹介する。

 

井上芳雄

スペシャルゲスト、昨日、実は飛び入り参加もしてくれましたゲストの上白石萌音ちゃんです!

よろしくお願いします。

昨日、萌音ちゃん観に来てくれてて。

 

上白石萌音「そうなんですよ。びっくりしました。」

 

井上芳雄

みんなびっくりしたと思う。ただ観に来てくれたのにね。

 

上白石萌音「そうです。だから人前に出られる格好しといてよかったなと思うんです。」

 

井上芳雄

それは、いつだって大丈夫、大丈夫ですけど。

 

上白石萌音「ドキドキしちゃいました。」

 

井上芳雄

だって、昨日ね、堂本光一くんも同じ並びで、観に来てくれて、それは知ってたんですよ。

開演直前に光一くんに、裏で「ありがとう」って挨拶しに行って、『ナイツ・テイル』メドレーを歌うからねーって言ったら

「イヤ一緒に歌いたかったなー」って言ってくれて

「そうだよね来てくれてるんだったら、歌えば良かった」ぐらい言ってたんですけど

どうも本気だったらしくて。

 

上白石萌音「本当に歌いたそうにしてたんですよ。

芳雄さんがをお一人で歌ってる時、体がちょっともう、それは私もだったんですけど。

芳雄さんお一人でハモリのパート歌ってらして主旋律行かずに、それってなんか私たちおいでってことかなみたいな。」

 

井上芳雄

そんな深い意味ないし、すごい意味深なメロディです。

 

上白石萌音「まさか昨日が、国際フォーラムAデビューでした私。」

 

井上芳雄

急にね。心の準備もしないままねー。

 

上白石萌音「急に図らずも、発声もしれないまま。」

 

井上芳雄

ほんとありがたいなぁーと思って。

百歩譲って、光一くんが歌いたいっと思ってくれていたとしても、完全に萌音ちゃん付き合わされたってことなんじゃないかな。

だって結構、1階席の後ろの方に座ってくれてて、じゃ紹介はしようと、そしてなんなら舞台上がるみたいな話になってて

で本当に上がって来てくれて、光一くんが萌音ちゃんの手をね、まさに王子のように、結構長いストロークだったよね。

 

 

上白石萌音「長かったです。階段のとこだけだと思ったら、ずっと。

上りきるまでずっと、光一王子が私の手を。」

 

井上芳雄

あれは本物の王子だなあー。

 

上白石萌音「騎士がいましたね。ナイツが。」

 

井上芳雄

舞台上にもいたんですよ。騎士は、いたんですけど。

あれは凄かったです。

 

上白石萌音「久しぶりにお二人を拝めてうれしかったです。」

 

井上芳雄

ただただ、会えたことがうれしかったです。

 

上白石萌音「ほんとうれしかったです。」

 

 

光一さんから『ナイツ・テイル』ロスのメール



 

井上芳雄

舞台上で言ってたんですけど、本当に『ナイツ・テイル』ロスが甚だしい。

先週も、ボクはこの放送で言ってたんですよ。

光一くんに、メールしたいんだけど、直接、近々の用事がないから、なんかメールすんのもなぁみたいに言ってたら、

メールしなさいよって山内惠介くんに怒られるっていう。

それでもボクはメールできずにいたんですけど、でもそうしたら光一くんからきましたよ。

『ナイツ・テイル』ロス激しい!かわいいな、おい!

 

上白石萌音「でも光一さんもどちらかというとなんか」

 

井上芳雄

そうボクたちは、どちらもそうなんで。

 

上白石萌音「よかったです。」

 

井上芳雄

昨日のライブで、萌音ちゃん含めて、再会できて嬉しかったですし、舞台上でねほんとに歌ってくれて2人が。

 

上白石萌音「いやーうれしかったです。ありがとうございました。」

 

井上芳雄

いかがでした。全体ライブ?

 

上白石萌音「最高でした!」

 

井上芳雄

ありがとうございましたその言葉を待ってて聞いたんですけど。

 

上白石萌音「あんなに笑うと思ってなかった。」

 

井上芳雄

意外とねすごく狙った笑いがね。

 

上白石萌音「いやーでもほんと大貫さんもおっしゃってたみたいに、愛で溢れてましたね。」

 

井上芳雄

いやーもう本当に、色んな方向の愛、色んな角度からの愛があふれてたと思うんですけれども。

 

『井上芳雄 by MYSELF SPECIAL“LIVE"』光一さんが担当ディレクター秋山さんに説教(笑)

【メール】

先日、キャッツ初観劇したばかりなので、芳雄さんの一人ジェリクルソングが、聞けて嬉しいと思っていたところに、マリオくんの猫登場で、一気にテンション上がりました。

芳雄&マリオコンビは、このライブに欠かせないから毎回お願いします。

『ナイツ・テイル』メドレーでは芳雄さん歌いながら、振りもしてくれて懐かしくて、ますますテンション上がったところで、今度はまさかの光一くんと萌音ちゃん登場で、もー最高でした。

お気に入りの曲をたくさん歌って頂けて、トークもさすがだし、大貫さんのソロまで聞けたし、気がつけばあっという間の4時間弱です。

来月も楽しみで、待ち遠しくて仕方がありません。

 

井上芳雄

ライブ自体、楽しんで下さってた上に光一くん萌音ちゃん登場ですからね。

 

上白石萌音「わたしたちも、一観客として楽しんでましたからね。」

 

井上芳雄

それが何より嬉しいですよね。光一くんも本当にそう言ってくれてましたしね。

でもなんかボクたちほんとバタバタしてましたね。直前まで。

毎回あれぐらいの規模のコンサートやる前は、思うんです。

本当にこれできるのかなと思うけど、でもできないと思わないんだけど、どうなるかわかんないなって昨日本当に思いましたね。

基本、この今の空気をそのまま国際フォーラムに、持ち込もうというコンセプトがあるんで、でもね同時に大貫さんと秋山さん(ディレクター)の2人がいてくれるのがすごくありがたいことなんだなと思いましたよ。

普通コンサートだと、一人なんですけど、多少焦っても、大貫さんに振れば何とかやってくださるし、ダジャレもできますしね。

秋山さんは普段はほんとしゃべらないですよ。

写真撮ってるたけだから。

昨日はを図らずもか、図ってたか分からんですけど、いいボケをかましてまして、去年は、袖からフラッシュたいて怒られたんだけど、今年は光一くんからボクの歌を全然聞いてないって。

 

上白石萌音「なかなかないですよ、光一さんから説教されるっていうのは。」

 

井上芳雄

萌音ちゃんから見て、その舞台上の空気はどんな感じでした?

 

上白石萌音「まずブースが大きなステージ上にポツンってあってそこから芳雄さんが飛び出してきた瞬間が、もうなんとも言えない感動がありましたね。」

 

井上芳雄

普通のコンサートとね、また違う構成になってますからね。

 

上白石萌音「椅子に腰かけて、お話ししたり。」

 

井上芳雄

人って座ってしゃべる方が、なんか喋りやすいっていう。

 

上白石萌音「いいなぁと思いました、だから来年も飛び入り参加したい。」

 

井上芳雄

正式に来る方法で、全然いいですよ。

今年はその萌音ちゃんと出会う前に、この話を進めたんで、まだちょっとオファーしたくても、できなかったんですけど、ですからぜひ。

 

上白石萌音「本当ですか?」

 

井上芳雄

ちょっとわかりませんね、うそうそ、ほんと来てほしいですよ。

オファーしても、断られる可能性ありますけどね。

 

上白石萌音「そうなったら、自分を嫌いになります。」

 

井上芳雄

なんてすてきな答えなんだ。ぜひ、ちゃんとしたゲストでも来ていただきたいと思いますけど。

 

上白石萌音「おっしゃいましたからね。」

 

井上芳雄

もちろんです。生放送ですから。

 

【メール】

私は広島のライブビューイング会場(映画館)で観ていました。

とても楽しかったです。はじめは、どう盛り上がっていいか分からず

みんなお地蔵さん状態でしたが、芳雄さんが一部の最後に、全国のライブ会場の皆さんへの呼びかけの時

広島の会場への「好きじゃけ」の一言で「キャー」という声援と拍手がわき起こりました。

ライブビューイングのイラスト(女性)

 

井上芳雄

うれしい!

フォーラムでやってても、もちろんその反応はわかんないから、結構心配で帰りたくなったり。

 

上白石萌音「私と光一さんすごい盛り上がってました。

芳雄さんがんばってる!」

『星の王子様』で萌歌ちゃん『ナイツ・テイル』で萌音ちゃんと共演した井上芳雄さん

【メール】

『ナイツ・テイル』全公演おつかれさまでした。僕は10月8日木曜日、梅田芸術劇場で観劇しました。

正直、打ちのめされました。あれだけの熱量を持って、あれだけの人数が、力を尽くしている空間を見るのは、初めてでした。

歌とダンス、全身を使って自分のすべてを表現するということ、その表現を、生で見て感じるということ。

初めてのミュージカル観劇だったのですが、すごい経験をさせていただきました。

パラモント、アーサイトのこじれていく関係に、胸がしめつけられました。

フラビーナがソロで歌うシーンのときは、他の観客とか自分がいるって、意識がどこかに行っちゃって、フラビーナ が、ただ一人悲しみの歌を歌っている

そのことしか頭に入って来ませんでした。

あれほどの感動は、これからしばらくないと思います。

芳雄さんも萌音さん、そして関わった全て方、ありがとうございました。

 

『ナイツ・テイル』で初めて萌音ちゃんの舞台を観ました。

萌音ちゃんの透明感ある声や演技に心打たれ、途中からフラビーナの気持ちに気づかないパラモンにやきもきし、萌音ちゃん演じるフラビーナを応援してました。

上演されているとき、何かハプニングなどありましたでしょうか?

2人のエピソードなどあったら教えてほしいです。

 

上白石萌音「芳雄さんがセリフかんだ。1回だけ。」

 

井上芳雄

僕は、ハプニングを起こさない男で有名なんです。

あんまりしないでしょ。

 

上白石萌音「そうですね。あまりなかったです。」

 

井上芳雄

でも確かにね1回だけはっきり噛んじゃったことがあって、あんときは、もう帰ろうと思いましたけど。

すごいみんなが、集中してるところのセリフを、噛んじゃったんです。

 

上白石萌音「ガッツポーズでした。芳雄さんが噛んだってことで。

すごい珍しい、大貫さんの歌と同じくらい貴重な。」

 

井上芳雄

同じにしないでください。

 

【メール】

『星の王子様』で萌歌ちゃん、『ナイツ・テイル』で萌音ちゃん、ご姉妹揃って芳雄くんと共演されましたが、お二人で芳雄くんのあるある談義で盛り上がることはありますか?

 

井上芳雄

萌歌ちゃんも観に来てくれて、大阪でもちょっと会ったりして。

(『星の王子様』で)ボクはのアドリブをぶちかますってやってて

萌歌ちゃんにもすごい無理難題を

困る顔をまた見て楽しむ。

ちょっと『ナイツ・テイル』アドリブできなかったんでね。

萌音ちゃんにすることができなかったんですよ。

 

上白石萌音「いいなぁちょっとそれはちょっとジェラシー ですね。」

 

井上芳雄

じゃあ次は!結構、萌音ちゃんもすごいアドリブききそうだもんなぁ。

 

上白石萌音「やっぱりテンパります。」

 

 

芳雄さんと萌音ちゃんで「牢番の娘の嘆き」歌うことに

歌い終わって

井上芳雄

いや危なかったー、今噛みそうだった。

 

上白石萌音「ニヤニヤしちゃいました。」

舞台では、萌音ちゃんの後ろで、背中を見て歌っていたので、はじめて向かい合って歌い新鮮だった二人。

楽しいので終わりたくないと言い出す萌音ちゃん。

そしてエンディングへ

萌音ちゃんの主演映画の紹介で終了。

https://www.tbsradio.jp/305631

すてきなサプライズ 堂本光一君に感謝(井上芳雄)

まとめ

今回は、2018年10月28日放送の「井上芳雄 by MYSELF」について書きました。

ゲスト 上白石萌音ちゃんとのトーク最高でした。

メール、光一さんから先に芳雄さんにしたんですね。

「『ナイツ・テイル』ロス激しい」に光一さんの想いが伝わります。

歌も、許可も何も関係なく、芳雄さんのコンサートを盛り上げるために、歌いたかったのかもしれません。

芳雄さんとの共演が、これから、テレビ番組などであるとうれしいです。

萌音ちゃんも来たし、次は光一さんが「井上芳雄 by MYSELF」に来るかもしれませんね。

意表をついて、岸さんが来たりして。

moon

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

(*芳雄さん、大貫さん、萌音ちゃんの言葉をそのまま掲載するのではなく、私なりに要約してお伝えしています。実際の発言とは、ニュアンスの違いなどあるかもしれません。その点ご注意ください。)

アクセスランキングに登録しています。
ポチっと押していただけたら、うれしいです。


Kinki Kidsランキング

にほんブログ村 芸能ブログ Kinki Kidsへ
にほんブログ村

 

おすすめ記事

以下の記事は、上白石萌音ちゃんのことを詳しく書きました。

『ナイツ・テイル』牢番の娘「フラビーナ」役 上白石 萌音さん 「平成のオードリー・ヘップーン」

『ナイツ・テイル』梅田芸術劇場
『井上芳雄 by MYSELFスペシャルライブ』に堂本光一さんと上白石萌音ちゃん登場!!この記事は、NHK「SONGS 堂本光一×井上芳雄」予告映像解禁と『井上芳雄 by MYSELFスペシャルライブ』にサプライズで出演した...
ABOUT ME
moon
moon
関西在住です。 事務の仕事をしています。 堂本光一さんの大ファンです。 東京、大阪、福岡、横浜など日本全国へEndless SHOCKの公演、光一さんのソロコンサート、KinKi Kidsのコンサートがあれば遠征します。