ナイツ・テイル-騎士物語-

井上芳雄さん 「評判が良い舞台は基本的に観ない。あれヤバイって聞くと、ちょっと観てみようかな。」

ミュージカル俳優のイメージ

この記事は、『ナイツ・テイル 騎士物語』で堂本光一さんとW主演の井上芳雄さんについて書いています。

スポンサーリンク

井上芳雄さんは東京藝術大学在学中にデビュー

7月25日から帝国劇場で『ナイツ・テイル 騎士物語』で堂本光一さんと共演されている井上芳雄さんは、国立の超難関、東京藝術大学の音楽部声楽科を卒業されています。

大学在学中の2000年にミュージカル『エリザベート』のオーディションで皇太子ルドルフ役に約1,000人の中から選ばれ、21歳でミュージカルデビューしました。


2000年公演パンフレット エリザベート 帝国劇場 一路真輝 山口祐一郎 内野聖陽 井上芳雄 鈴木綜馬 高嶋政宏 シルビア・クラブ

その後、日本演劇会の最高賞、菊田一夫演劇賞をはじめ数々の賞を受賞されています。

さらに、2013年には、山崎育三郎さん、浦井健治さんと音楽ユニット『StarS』を結成し、ミュージカル俳優としては初めて日本武道館コンサートを実現しました。


StarS (CD+DVD+特典映像A通常盤)

プライベートでは2016年に歌手で女優の知念里奈さんと結婚し、2018年6月12日第二子誕生を報告されました。(知念さんは、前夫さんとの間にお子さんが1人おられます。)

2016年10月アウトデラックスに登場

2016年10月27日放送の『アウトデラックス』に出演されました。

それまで、井上さんのことは知らなかったので、その圧倒的な歌唱力と、端正なルックスでミュージカル界のプリンスと呼ばれていることを番組で知りました。


ミュージカル男子。 井上芳雄・浦井健治「レ・ミゼラブル」大特集 (ぴあMOOK)

また、出待ちのファンが作る道が「プリンスロード」と呼ばれており井上さんが、待っているファンの方一人一人に、対応されているのが放送されていました。

この番組の後、プリンスロードがさらに長くなったのではないでしょうか。

さらに、スケジュールは3年先まで埋まっているそうです。

井上さんのトークはすごく面白かったです。以下面白かったトークです。

お客様はちょっとぐらい毒づかないと満足してくれない


WELCOME TO THE THEATER/井上芳雄ミュージカル・セレクション~(DVD付)

「ちょっとぐらい毒づかないと満足してくれないですよ。

『みなさんおきれいですね』みたいなことを言ってるだけではダメで。

『平日の昼間からよく来れますね!』ぐらい言った方がお客さんがワッハーってなるんです。」

チケットが売れにくい公演は、すぐトークショーがつけられる


Yoshio Inoue sings Disney ~One Night Dream! The Live

「チケットが売れにくい公演だと、すぐトークショーつけられるんです。週の半ばの昼公演がなかなか難しいんですよ。

3時間ヘトヘト演じ終わった後に、トークショーで、30分1人でほぼ丸投げのときもあるんですよ。死ぬ気でがんばります。」

山崎育三郎(ミュージカル俳優)が、すごいテレビ出てると、ちょっと消す


YOSHIO INOUE meets Disney ~Proud of Your Boy~ ―Deluxe Edition― (CD+DVD)

「芸人さんがよく同期が売れ始めたらつらいとか言う話テレビでされてるじゃないですか。

ミュージカル界あんまり関係なかったんですけど、(山崎)育三郎とかすごいテレビ出てるから、あれ?ちょっと消すみたいなのはありますよ。育三郎また出てんのみたいな。」

ミュージカルのWキャストは、公演中は、本当には仲良くなれない


井上芳雄 10周年記念コンサート [DVD]

「(ミュージカルのWキャストについて聞かれて)いやもう眠れないほど気になりますね。

チケットの売れ方が違うんですよ。人間の残酷な気持ちを利用したとてもいいシステムなんですよ。

ちょっと風邪ひいてるとか聞くとなんか『おっ?』いつでも変わりにやるよって。

そんなこと思ってるから、やってる間って本当には仲良くなれないんですよ。

嫌いじゃないんですけど、ほんとに腹を割って話せないというか。その作品が終わったら、嘘みたいに友達になれたりするんですけど。」

評判が良い舞台は基本的に観ない、あれヤバイって聞くと、ちょっと観てみようか


【電子書籍限定版】 ミュージカル俳優という仕事 <追加口絵写真2点付き>

「評判が良い舞台は基本的に観ない。あれすごいらしいよとか、あの人やっぱりうまいよとか話聞いたら、絶対観ないですね。

あれヤバイって聞くと、ちょっと観てみようかなみたいな。

あんまり言い過ぎると、舞台、観に行ったら、裏がザワザワするんですよ。」

まとめ

今回は、ミュージカル界のプリンス、井上芳雄さんが、2016年に出演された『アウトデラックス』のトークについて書きました。

井上さんは、毒を吐いても、嫌味な感じがなく、むしろ好感が持て、そういう点が光一さんと似ていると思います。

moon

最後までお読みいただきありがとうございました。

おすすめ記事

堂本光一さんが『結婚したらショックで死ねる!男性有名人ランキング』(gooランキング )1位、『王子様の称号が最も似合う男性有名人』(行列のできる法律相談所)2位にこの記事は、『結婚したらショックで死ねる!男性有名人ランキング』(gooランキング )と『王子様の称号が最も似合う男性有名人』(行列ので...
ABOUT ME
moon
moon
関西在住です。 事務の仕事をしています。 堂本光一さんの大ファンです。 東京、大阪、福岡、横浜など日本全国へEndless SHOCKの公演、光一さんのソロコンサート、KinKi Kidsのコンサートがあれば遠征します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA