KinKi Kidsのブンブブーン

堂本光一さん『金だけはある、あと何もない』「KinKi Kidsのブンブブーン第153回」ゲストは、加藤綾子さんと村上佳菜子 視聴レポ・感想 2018年6月30日

バーカウンターの白と赤のワイン

この記事は、2018年7月7日放送の「KINKI KIDSのブンブブーン第153回」について書いています。ゲストは、加藤綾子さんと村上佳菜子さんです。

内容は「ワインをスマートに頼めるようになりたい」です。

ワイン初心者から通まで、知って得するワイン知識をお勉強!

 

同じことを考えていた光一さんと剛さん

前にある尖った柵に体を当て、突き刺さったふりをする光一さん

光一

あー、あー、あー!

 

 

オレが今やろうとしてたこと。(柵に手を当て)痛ててててて!ってやろうとしててんやん。

(同じことを考えていた光一さんと剛さん)脳が恥ずかしい。二人の脳が。

 

元フジテレビアナウンサー加藤綾子さんとプロフィギアスケーター村上佳菜子さん登場。

 

キンキとやりたいことは?

加藤綾子「ワインをスマートに頼めるようになりたい。」

以前オーダーしたときにワインのことがあんまりわからなかったので渋くて軽めのワインくださいと言ったとのこと。

ワインのイラスト「ロゼワイン」

渋いワインは、基本的に重めでしょ。

 

光一さん、村上さんがワインを語るも

みんなちょっとワインを分かってないね。

 

(カメラ目線で)もうちょっと適切な言葉ってあるよね?

 

加藤「相手の方もソムリエの方ではなかったので、え?(って顔をされ)渋くて軽め?ちょっと恥ずかしかったんですよ。」

光一

佳菜子ちゃんはワインは?

 

村上「わたし、最近ワインはじめて、ワインはじめました。」

堂本光一さん曰く「金だけはある、あと何もない」

ワインバー&レストラン ゴブリンへ

ワイン研究家 杉山明日香先生登場


ワインの授業 イタリア編 [ 杉山 明日香 ]

(ワインは)奥が深いので、30分では、伝えることはできないので、今回はこれを知ればパッと見ワイン通に見える ブンブブーン的ワイン講座ということでお届けします。

 

本題に入る前にワインクイズ

ワインの赤と白どう違う?

光一

ぶどうじゃねぇの。

 

もうちょっと暖めて言ってください。

 

白ワインは白ぶどうからつくられる、赤ワインは、黒ぶどう、例えば巨峰皮の色が濃いやつ。

巨峰のイラスト

一番の違いはその作り方、白ワインは白ブドウの皮・種を覗いた果汁のみを発酵させるのに対して赤ワインは、黒ブドウの皮・種もまるごと熟成させてつくる。

ワインのイラスト「赤ワイン」

皮の色が赤い色になりますし、赤ワインの渋みは種からのタンニンの成分です。

今回は、夏にさっぱり冷やして美味しい白ワインについて勉強する。

ステップ1

舌レベルをチェック

2,500円と30,000円のワインを飲み比べて高いワインを当てる。

光一

白ってわかりずらくない?

 

ワインのイラスト「白ワイン」

杉山先生「白の方が味の要素がシンプルで分かりやすいんですよ。」

加藤「今の光一さんの(質問)とか良くないですか。そういう質問ができる感じ。」

杉山先生「もうかなりワイン飲んでらっしゃるからこその。」

村上「そういうのってセレブの人がやる遊びじゃないんですか?比べてこっち3万円だよみたいなやつ。」

毎晩毎晩、金をね。すごく使ってるってことですよね、光一くんね。

 

光一

えっ、オレ金だけはあるんだよね。あと何もないの。

 

テイスティングする光一さん、村上さん、加藤さん

自信満々の光一さん

間違ってたらどうします。

 

光一

間違ってたら、今ジャニーさんに電話して謝る。

 

ワイン間違えただけで怒るっけ。いいじゃないで終わるでしょ。

 

見事、光一さん(加藤さんも)正解。

香りを嗅ぎ分ける光一さん

ステップ2

豊かな表現力を身につけよう。

ソムリエ界では、ワインの香りをわかりやすく説明するために、身近なものに例えるそうでその表現も多彩で豊か。(ハチミツ、グレープフルーツ、レモン、バニラ、杏仁豆腐、パイナップル、ミント、スカンクなど)

 

香りを嗅ぎ分ける

ワインのテイスティングのイラスト(男性)

光一さんは、夏の暑い日のタイヤの香りを当てることに。

光一

絶対そんなん無いでしょ。

 

見事正解!!

 

光一さんが、何の香りか当てることに。

光一

あっ、あれやライチ。

 

ライチのイラスト

正解はむきたてのライチ。見事正解!!

加藤「すごくないですか?」

 

ステップ3

自分の好みを正確に知ろう。

白ワインの味は、酸味と甘みのバランスで成り立っている。そこで酸味の強いワインと甘みの強いワインこの2種類を飲み比べて自分の好みを知っていただく。

3人とも、甘めが好き。

 

そして村上さんと加藤さんに卒業試験

自分の好みをソムリエに正確に伝えられるのか?

美しい所作でワインを味わい、味・香りの感想をうまく表現できるのか?

村上さん、加藤さんの順に試験が行われ、終了。

 

まとめ

今回の「KINKI KIDSのブンブブーン」のゲストは、先週と同じで加藤綾子さんと村上佳菜子さんでした。

光一さん、ワインクイズ見事、正解でしたね。鼻がいいんですね。

 

moon

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

おすすめ記事

オカメインコのイラスト
堂本光一さんが『ナイツ・テイル』で光一100%に「KinKi Kidsのブンブブーン第151回」視聴レポ・感想 2018年6月23日今回の「KinKi Kidsのブンブブーン」ゲストは井上芳雄さん、内容は「演劇の街・日比谷で大人のお店巡り」です。 『ナイツ・テイ...
穴から顔を出す猫のイラスト
大和田伸也さんの息子さんはKinKi KidsのMV出演「KinKi Kidsのブンブブーン第150回」視聴レポ・感想 2018年6月15日大和田伸也さんの息子さんが、KinKi KidsのMVに出演していた! アイドルのイベントをやっている『イオンモール幕張新都心』で ...
KinKi Kids CONCERT 20.2.21
『KinKi Kids CONCERT 20.2.21 -Everything happens for a reason-』2018年7月25日(水)発売!『KinKi Kids CONCERT 20.2.21 -Everything happens for a reason-』のDVD&B...
食器を洗う男性
堂本光一さんは洗濯物を大雑把に畳む「KinKi Kidsのブンブブーン第149回」ゲストは、長瀬智也くん 視聴レポ・感想 2018年6月9日この記事は、「KinKi Kidsのブンブブーン第149回」長瀬智也くんがゲストで内容は「効率よく家事ができる方法を学ぶ」について書いて...
猫3匹
堂本光一さんの『コウイチブチ』発売してほしい!(「KinKi Kidsのブンブブーン」ごろねこサミット)ごろねこサミットクッションプレゼント企画この記事は、「KinKi Kidsのブンブブーン第148回」のゲスト松岡茉優さんと「ごろねこサミット」について書いています。 ごろ...

大切な宝物であるジャニーズグッズを手放すことは、後ろ髪を引かれる思いです。

ですが、毎年新しいグッズは出ますし、置き場所がなくなってきている方も多いのではないでしょうか。

moonも、ジャニーズグッズを入れている本棚が一杯になり、脇のスペースへあふれ出しています。

宅配専門の買取業者へ売る場合、手間をかけず、高額で買い取ってもらえればありがたいです。

ジャニーズグッズの売却をお考えの方は!

↓   ↓   ↓   ↓   

ジャニーズ館 by 買取JUSTY


ABOUT ME
moon
moon
関西在住です。 事務の仕事をしています。 堂本光一さんの大ファンです。 東京、大阪、福岡、横浜など日本全国へEndless SHOCKの公演、光一さんのソロコンサート、KinKi Kidsのコンサートがあれば遠征します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA