KinKi Kidsどんなもんヤ!

光一さんの合宿所の思い出「KinKi Kids どんなもんヤ」2019年4月8日レポ・感想

昔の大きな携帯電話を使う人のイラスト

この記事は、2019年4月8日「KinKi Kids どんなもんヤ」堂本光一さんの回のレポを書いています。

スポンサーリンク

半年分をまとめて収録する「どんなもんヤ」

昔は年末になると、FNS(歌謡祭)の楽屋で、この番組の収録をされていたことを思い出す。
私は以前、その収録分で光一君にメールが読まれたことがあるが、放送されたのが、半年後の5月だった。放送を聞いたころには、メールボックスから送信履歴が消えていた。半年分をまとめて収録するラジオってすごい。
最近はまとめ録りやっていますか?

 

光一
光一

もう4月やで!!
まだ年末年始のメールばっかなんだ。
まだ年明けてへんからね。

ホンマにごめんなさい。(まとめ録り)してます。
これは12月5日に送ってくださったそうです。ほんまに半年やん。

 

YOU、誰と電話してんの?



今年の9月末で、ポケベルのサービスが終了となる。まだポケベルが機能していたことも驚いた。
光一さんは、ポケベルの思い出ってありますか?

 

光一
光一

ボクはポケベルは、持たなかったんですよ。一足早く、携帯持ってました。
みんなポケベルだったでしょ。携帯持ってる人、ほぼいなかったんですよ。かける相手がおらんっていう。結局持ったって意味ないやん!

この年になったから、ブッチャケますけど、当時合宿所で電話をするのも、一苦労だったわけですよ。当時中学生、学校の連絡網見て、この子好きやねん、電話しろよ。そんな流れの中、合宿所から電話するみたいなこともあったんです。

外線がね、1,2,3ぐらいあって、ピッと押すと電話を使ってるのがわかるんですよ。電話してたら

ジャニーさん入ってきて「YOU、誰と電話してんの?」

「いやいや、してないよ!」って電話切って、淡い思い出ですよ。

合宿所で自由に電話使われへんので、携帯持ったっていうのもあるんですけどね。
誰も携帯持ってへんし。かける相手もおらへんし。意味のない携帯を持ってました。

 

責任を取ることが出来る大人に



仕事帰りに長瀬君のラジオよく聞いている。大人の定義を考えるコーナーがある。光ちゃんが思う大人の定義はなんですか?

 

光一
光一

ちゃんと、責任を取ることが出来ることですかね。

何かあった時にしっかり責任を自分でとることが出来る、誰かのせいにしないことかなって気はします。

自分の責任ではない場合でも、一緒に責任を取ってくれる。そういう人ってかっこいいよ。
そうなろう!がんばろう!

西野カナさんのトリセツについて



以前大盛り上がりしていた西野カナさんのトリセツについて

西野カナさんはあの曲を作るとき、アンケートをとったり、友人に取材をしたりして多かった回答や、自分の意見をおりまぜて歌詞にした。あの曲が統計に基づいてできた歌詞だとすると、女性は、光ちゃんが考えてる以上にめんどくさい生き物なのかもしれません。


トリセツ [ 西野カナ ]

 

光一
光一

いや知っとる!いうねん。またこの話するとオレが、ほんとにモテない男になるから。

40にもなって、あいつ、何言ってんだと。ちょっとわがままだったり、そういうものも、受け入れるのが、男だみたいな言い方自体が、今の世の中微妙かもしれないけど、そういう風に思ってますよ。

ファンのみなさんは、わがままで良いと思うんです。わがままに、応えるのが、我々の仕事だし。はたまた、裏切ることも仕事だし、いい意味でね。

この話になるたびに何度も言う、この詩は素晴らしいです。女性の気持ちを代弁していて、我々男どもが、はっとさせられる、歌詞だという意味合いですから。ボクはそれを受け止める男になりたいと思います。

 

光一さんのお気に入りの自然音



心理に関する本を読んでいたら、自然音には心を落ち着かせる効果があると書いていた。光一さんはよく焚火の音や虫の声を聞いて眠ると言っていた。そういう音は、心をリラックスさせる効果がある。
光一さんがお気に入りの自然音トップ3はなんですか?

光一
光一

最近は、「車の中の雨の音」っていうのが、意外といいんですよ。でも結局、ルーディメンタルドラマーの石川直さんにいただいた「528ヘルツの音源」これが一番いい。


心と体を整える~愛の周波数528Hz~

 

「オレファン」コーナーは短くて良い



光一

「何でも来いやのフツオタ美人」で、メールを多く読むことになった理由がわかりました。今日オレファンだったからだ。失礼しちゃうな!!

 

 F1の人気が回復傾向で、2018年シーズンは前年と比べて観客数が増加した。日本グランプリも前年より、観客が増えた。日本では、地上波放送が撤退したり、ネガティブな話題も多いが、海外での人気が上がっているのは嬉しい。
光一さんは日本で、F1人気がさらに回復するためにはどんなことをすれば良いと思いますか?

 

光一
光一

やっぱり地上波で、なんらか番組やってほしいよね。

絶対に、「KinKi Kidsどんなもんヤ!」を慕ってくれてる人より、F1ファンの方が多いってことやねん。だから、なぜ「オレファン」のコーナーをなぜ短くしようとしたのか!

 

『Topaz Love』


Topaz Love/DESTINY (通常盤) [ KinKi Kids ]

 

お別れショートポエム



 小4の甥っ子がテレビを見て、ごきさん、ごきさんと叫んでいた。ゴキブリ特集でもやっているのかなと思ったら、まさかの五木ひろしさんのことだった。
昭和世代の常識と平成生まれの常識は違う。


五木ひろし名曲30撰 〜NHK紅白歌合戦歌唱 全30曲〜 [ 五木ひろし ]

光一
光一

ちょっと失礼や、五木さんに。なんてコメントしたらええねん。

 

 

まとめ

今回は、2019年4月8日放送の「KinKi Kids どんなもんヤ」堂本光一さんの回について書きました。

moon

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

(*光一さんの言葉をそのまま掲載するのではなく、私なりに要約してお伝えしています。実際の放送とは、ニュアンスの違いなどあるかもしれません。その点ご注意ください。)

アクセスランキングに登録しています。
ポチっと押していただけたら、うれしいです。


Kinki Kidsランキング

にほんブログ村 芸能ブログ Kinki Kidsへ
にほんブログ村

おすすめ記事

緊張する女性のイラスト
上白石萌音ちゃんへの光一さんのアドバイス「KinKi Kids どんなもんヤ」2019年3月25日レポ・感想この記事は、2019年3月25日「KinKi Kids どんなもんヤ」堂本光一さんの回のレポを書いています。 内容は、DJっぽいラ...
ABOUT ME
moon
moon
関西在住です。 事務の仕事をしています。 堂本光一さんの大ファンです。 東京、大阪、福岡、横浜など日本全国へEndless SHOCKの公演、光一さんのソロコンサート、KinKi Kidsのコンサートがあれば遠征します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA