KinKi Kidsどんなもんヤ!

堂本光一さんが考える『ナイツ・テイル』アーサイト「KinKi Kids どんなもんヤ」2021年6月7日レポ・感想

東京ドーム

この記事は、2021年6月7日放送の「KinKi Kids どんなもんヤ」堂本光一さんの回のレポを書いています。

スポンサーリンク

舞台稽古はマスクで完全ガード

リスナーからのメール

口元が透明のマスクが、販売開始され発売初日に完売した。

口の動きで言葉を読み取る聴覚障害の方のために開発された。

写真を見て光一さん、このマスクしたいと思いますか?


10枚入り 透明マスク アンチフォグ 抗菌 クリスターマスク ケース プラスチック 繰り返し使える 飲食店 接客 美容 学校 オフィス 業務用 クリアマスク 透明 プラスチックマスク 飛沫防止 感染予防 透明 クリア 現場

光一
光一

保育士の方とか、言葉を覚えるお子さんが口元が見えないので言葉を覚える、発音の仕方が遅れちゃってるって聞いたことがありますね。

こういうのがあると、口元が見えるからいいと思いますけども、見た目的にいいものとは思えませんけどね。

見た目的な問題には、舞台の稽古、お芝居の稽古をしてる時もマスクをした状態なんですよね。

そうすると表情が 見えないんで。

舞台は広い空間でやるものだから、顔が見えなくても伝わるような表現を目指して稽古するのですが、「わかってんのかな?」とか「できてんのかな?」とか、判断つかない部分があって、マスクをつけながらの稽古っていうのはね、難しいものがありますね。

一時期はフェイスシールドでも良かったんですけど。

ちゃんと不織布のマスクにしましょうって方針になって、完全ガードで稽古やってるんで。

見えなくて、なかなか稽古しづらいですよ。

歌ってる時も、声が前に飛んでいかないとか、色々あるんですよね。

マスクがいらない時代になってほしいですね。

そのためにも、もっとみんなが一丸となれないものかなって気がしますけどね。

 

光一さんが考える『ナイツ・テイル』アーサイトのポイント



何でも来いやのフツオタ美人

リスナーからのメール

『ナイツ・テイル』再演おめでとうございます。

ビジュアル撮影の動画も拝見しました。

今年の『ナイツ・テイル』にどんな思いで挑むのか教えてください。


【新品】ステージスクエア vol.45 堂本光一×井上芳雄ミュージカル『ナイツ・テイル』inシンフォニックコンサート

光一
光一

3年ぶりの『ナイツ・テイル』になるわけですけども、色々思うところはありますね。

ストーリー的にアーサイトは、偽って姫のもとに行くので、本当の自分を姫に伝えたいけど言うこともできないみたいな部分、多くはストーリーとして描かれてはないんですよね。

でもそこが、意外と自分は大事にしたいアーサイトのポイントになるんじゃないかって気がするんですよね。

姫のもとに行ったけど、偽っている状態で本当の自分伝えたいけど伝えられない、そこをセリフが増えるわけでも、歌が増えるわけでもないけど、伝わるように自分の立ち回り、歌い方、セリフ、なんかできればいいなという思いがあります。

楽しみですよ!。

何にせよ3都市、開けられるように、開けたいですね。

準備はしっかりしていきたいなと思ってます。

 

24年1人暮らしの光一さん



リスナーからのメール

昨年上京して一人暮らしを始めて1年が経った。

様々な一人暮らしハプニングがあり、自分の生活力のなさに驚いた。

コバエを大量発生させたり、炊飯器をカビらせたり。

一人暮らしの先輩である光一さん、過去の一人暮らしハプニングを教えてください。


[書籍のメール便同梱は2冊まで]/サンデー毎日[本/雑誌] 2021年6月13日号 【表紙】 堂本光一 (雑誌) / 毎日新聞出版

光一
光一

わたし一人暮らしして、24年になります。

24年も1人暮らしですよ、まいったね。

だからたぶんそこらへんの人よりできます。

特に、注意しないといけないの水回りですね。

水回りはほんとにきれいに保たないとすぐえらいことになって、えらいことになる前にね、きれいにしといた方がいいです。

排水口とか怖くなるの、怖いでしょ。

だから毎日こつこつやった方がいいですよ。

ハプニングはそんなにないかな。

合宿所生活もあって、その時から洗濯もの、おばちゃんにお願いするんじゃなくて、自分でしてたりとか。

そっから鍛えられていったんで、いきなり完全に一人になったっていうわけではなく、合宿所生活で鍛えられてたから。

光一さんの好きなさばのみぞれ煮



リスナーからのメール

以前の放送でKAT-TUNの上田くんがタコ好きで亀梨君がイカ好きだと話されていた。

実は亀梨君は子供のころに回転寿司に連れて行ってもらったとき、親に気を使い一番安いネタのイカを食べ続けていたら、いつの間にか好きになっていたそう。

光一さんは何か好きな食べ物に関するエピソードあったりしますか?

 

光一
光一

オレもイカとタコがあれば、幸せなんですよ。

安くつくタイプですね。

美味しいけどな。

昔に 比べて飯というものが旨いと思うようになりましたね。

例えば、さばとか。

温めるだけで食べられるサバがあるんですよ。

みぞれ煮みたいなやつ。

むちゃくちゃ旨いんですよ。

昔サバとか全く興味なかったけどね。

今は、毎日それでいいぐらい美味しいです。


国産さばのみぞれ煮 煮魚【50g×10枚】冷凍食品 お弁当 弁当 業務用 家庭用 ご飯のお供 国産 ヤヨイ食品 食べ物

光一さんに娘がいたら



リスナーからのメール

娘を持つお父さんを対象にした「娘さんに彼氏を紹介してほしいか」というアンケートでがあった。

半分以上のお父さんが会いたいと答えていた。

もし光一さんに娘がいたら、彼氏を紹介してほしいですか?


[書籍のメール便同梱は2冊まで]/AERA(アエラ)[本/雑誌] 2021年6月7日号 【表紙】 堂本光一 (雑誌) / 朝日新聞出版

光一
光一

想像がつかんな。

どういう気持ちになるかな。

首を前に出す感じの「ウィッス」みたいな感じで挨拶されたら、シバキ倒すぞって思いますよね。

「ウィッスってなんやねん!」みたいな。

でも言えないでしょうね、そうなったとしても。

「どうも、どうも」逆にそうきた場合は、こっちが丁寧にしてやろう。

「ウィッス」みたいな感じできたら、「初めまして、父です」って。

 

 

「こいつ消えるな」って心の中で思うタイプの光一さん



光一のドSでアドバイス

リスナーからのメール

光一さんがラジオできれいな話し方をするように心がけていると聴いて嬉しかった。

わたしは、ら抜き言葉はもちろん、「やらさせていただきます」の「さ」はいらないとか、「させていただきます」じゃなくて「努めます」とか「いたします」でいいなとか、言葉遣いが気になることが多々ある。

職場で年下の子たちに注意した方がいいのか、でも小うるさい感じになるかなといつも迷う。

お客様と話すときだけでも気を付けてほしいと思っている。

光一さんだったら伝えますか?

伝えるならどんなふうに言えばいいと思いますか?


MG[本/雑誌] NO.5 【表紙】 堂本光一 (TVガイドMOOK) / 東京ニュース通信社

光一
光一

お客様とお話する場合、気になった時にそういう言い方をすればいいんじゃない?

「今の言葉って、接客する時には気を付けた方がいいやつだよ」って言えばいいんじゃないですか。

そっから、ゲームみたいにしていけばいいんじゃない。

「これなんて言う?」みたいな、「それ違うんだよね」ってやっていけばいいんじゃないですかね。

それでもしも、「ハァ?」みたいな感じの人だったら、「こいつ消えるな」って心の中で思ってればいいんじゃないですか。

オレそういうタイプなんで。

 

アイデアの決め方



リスナーからのメール

わたしはデザイン系の学校に通っていて、日々の課題やグループワークの際にアイデアがたくさん浮かんで、次々に新しい案を出してしまう。

いいことなのかもしれないが、本当にこれでいいのかと考え始め、どれも中途半端で何もかも決まらない状況になってしまう。

一緒に作業してる周りや自分自身にもストレスで、申し訳ない気持ちになる。

光一さんは日々の活動でアイデアが次々に浮かぶタイプの方だと思う。

決め手になる考え方はありますか?

次々に浮かぶわけではないですよ。

この方は、自分で全てを決定していかないといけないのかな、どうなんでしょう。

色んな人の意見をどんどん聴く、どんどん意見を取り入れる、そこから新しいアイデアを産むっていうのが一番いいんじゃないかとわたしは思います。

他人と比較するのはダメ、相手は自分



リスナーからのメール

わたしには姉がいる。

姉はかわいくて勉強も運動もできる。

今も有名企業に勤めている。

それに比べてわたしは見た目も姉より劣っているし、勉強も運動もできない。

どうすれば姉と比べないようにできるでしょうか。

光一さんドSなアドバイスお願いします。

 

光一
光一

それはもう、言うてる時点でダメですよ。

見た目も姉より劣っている、それは誰主観ですか、自分主観で言ってるのか。

勉強も運動も出来ないって言う前に、できるようにがんばろうってすればいいんじゃないですか。

別に姉と比べる必要性ないですよ。

もっと自分と闘った方がいいですね。

相手は自分だと思いますよ。

 

 

『Back to you』


【先着特典】PLAYFUL (初回盤A CD+DVD)(A4クリアファイルA) [ KOICHI DOMOTO ]

東京ドームの広さはよくわかっている光一さん



お別れショートポエム

Vで海外を紹介する映像に、広さを伝える表現で「東京ドーム約9000個分の広さ」とテロップが出た。

さすがに東京ドームで表現するには、限界があるのではと思いながら海外に行きたくなった。

 

光一
光一

多いよね、東京ドーム何個分って。

申し訳ないけど、オレはめっちゃわかる。

こんな広さなんやって、それの9000個分、相当ですね。

 

 

まとめ



今回は、2021年6月7日放送の「KinKi Kids どんなもんヤ」堂本光一さんの回について書きました。

moon

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

(*光一さんの言葉をそのまま掲載するのではなく、私なりに要約してお伝えしています。実際の放送とは、ニュアンスの違いなどあると思います。その点ご容赦ください。)

アクセスランキングに登録しています。
ポチっと押していただけたら、うれしいです。


Kinki Kidsランキング

にほんブログ村 芸能ブログ Kinki Kidsへ
にほんブログ村

おすすめ記事

ベッドメイキングのイラスト
堂本光一さん1年間のホテル暮らし「KinKi Kids どんなもんヤ」2021年5月24日レポ・感想この記事は、2021年5月24日放送の「KinKi Kids どんなもんヤ」堂本光一さんの回のレポを書いています。 光一さんの...
ABOUT ME
moon
moon
関西在住です。 事務の仕事をしています。 堂本光一さんの大ファンです。 東京、大阪、福岡、横浜など日本全国へEndless SHOCKの公演、光一さんのソロコンサート、KinKi Kidsのコンサートがあれば遠征します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA