ナイツ・テイル-騎士物語-

NHK「SONGS 堂本光一×井上芳雄」 レポ・感想 11月15日(木)23:55~NET BUZZ 内で再放送

SONGS堂本光一・井上芳雄

この記事は、2018年11月3日放送されたNHK「SONGS 堂本光一×井上芳雄」について書いています。
11月15日(木)NET BUZZで「SONGS 堂本光一×井上芳雄」再放送されました。

スポンサーリンク

11月15日(木)23:55~再放送「SONGS 堂本光一×井上芳雄」

NET BUZZ(ネットでバズった番組をもう一度見る番組)内で再放送がされしました。

堂本光一さん、井上芳雄さんと相談して、NHKのスタジオにほぼ丸ごとセットを組んで、衣裳、メイク、オーケストラに至るまで、作品の世界を持ち込んだ。

出演者、ミュージカルのスタッフ、番組スタッフなど100人を超える関係者で作られた番組。

担当者も「普段のSONGSの尺にするには」と言っていたとのこと。

「特別編を期待したい」、「30分ではもったいない」と杉浦アナも篠田麻里子さんも言ってましたね。

moon

予算も、時間も、人もたっぷりかけたすばらしい番組でした。

ぜひ『ナイツ・テイル』の舞台稽古から密着した、特別番組の放送をお願いしたいです。

 

 

NET BUZZ「SONGS 堂本光一×井上芳雄“ミュージカルに乾杯!”」

 

 

 

堂本光一「ミュージカルは、セリフでは言えないことを言える」

大阪梅田芸術劇場の客席に座る堂本光一さんと井上芳雄さん。

おそろいの『ナイツ・テイル』の黒いパーカー姿の二人。

公演中の二人に質問

ミュージカルにしかない魅力とは?
井上芳雄

一番の魅力は「音楽」だと思うんです、ミュージカルって言うくらいだし。

基本的に「幸福感」、たとえ悲しいことを歌っても、それを言葉に出して伝えようとしてる時点で、ちょと前向きだと思うんです。

人間の心の中、本当の奥底にある、普段は出さないものが、音楽によってパッと出てくるから。

心が揺さぶられるんだと思う。

 

光一

セリフでは言えないことを言えるんだよね、歌があると。

 

同い年の39歳、運命的な出会いを果たした堂本光一と井上芳雄



2000年からオリジナルミュージカル「SHOCK」で主演を続け、2005年からは演出も手がける堂本光一さん。

20代の頃からミュージカルのカンパニーを率いてきた一つの作品を極める難しさを肌で感じてきている。

光一

ある意味、怖さは増して行くばかりで。

「どうやったら、お客さんが逃げずについてきてくれるんだろう。」というものを毎年模索しなきゃいけないっていう怖さは、1つの作品を長く続けるっていうのにはすごくあるかな。

 

光一さんが「SHOCK」初演のときから常にキモに命じてきたこと「作品のすべてを自分が背負う」

光一

ある意味、孤独な部分がある、座長としての立場って。

賞賛をいただくのも先頭に立つ人が一番にいただけるし、ダメなことがあったら、ダメなことも一番にくるし、すべての声を受け止める責任があると思うんです。

 

堂本光一 「Endless SHOCK」からTV初披露の「Dancing On Broadway」



主人公コウイチと仲間たちが届けるショーのシーン。

2018年公演で共演した中山優馬、瀧本美織、ふぉ~ゆ~の福田悠太、越岡裕貴、ジャニーズJr.の寺西拓人、松田元太、松倉海斗らが出演。

 

moon

カンパニーが勢ぞろいで、完成度がすごいです。

 

井上芳雄は東京藝術大学在学中の2000年に「エリザベート」のルドルフという重要な役でデビュー。

2002年には、早くも「モーツァルト!」で主演。

ミュージカル界のトップスターの仲間入りを果たす。

井上芳雄

ミュージカル俳優になるために自分でレッスンして、10年思い続けてやっとなれたっていうのと、作品の良い役をもらえて、ほんとラッキーだなって。

そこから本当の主役になって行ったときに、嬉しかったけど、やってみるとあまりにも足りない、自分がいたらなすぎて苦しい、真ん中立っててすいませんみたいな。

今思うと、20代は結構苦しかったなぁと。

 

主役にしかわからない孤独や葛藤それを乗り越えてきた今改めて思うことがある。

井上芳雄

若い頃は自分が頑張ればある程度なんでもできるんじゃないかっと思ってたんですけど、今は良い意味で、そうではないのも、わかるから、

でも自分ができるチャンスを貰ったことは、とにかく死ぬ気でやってみなきゃと思いますけど。

 

井上芳雄「エリザベート」から「最後のダンス」スペシャル・ソロバージョン



近年、井上が演じている黄泉の帝王トートの曲。

 

SONGSがリハーサルに密着し、0から作品を作り上げる過程を追っている。

井上芳雄

愛しい時間だったなと思いますね。今過ぎてしまえば、その時は本当にどうなるんだとか、わけわかんねぇとか。

どうするのが一番いいかっていうのを、演劇ってみんなで探す時間でもあるんだと思って。

 

光一

全員がひとつの作品を、どうやって作ろうって、稽古場から共有してたっていうのも大きいことかな。

 

二人の共演「ナイツ・テイル」から「騎士物語」~「兵士の重荷」~「狩猟」~「昇る太陽」~「乾杯」5曲のスペシャル・メドレー

「ナイツ・テイル」で共演している音月桂、上白石萌音らが出演。

 

「宿敵がまたとない友」

アーサイト役の堂本光一とパラモン役の井上芳雄の絆を表す曲を劇中の衣裳ではなく堂本光一、井上芳雄として歌う。

光一

情けないことに、ちょっとあの時も風邪ひいてて、声が心配ではあるんだけど、パラモンのメイクもしてないし、井上芳雄だったのちょっと緊張したよね。

 

井上芳雄

すごい目を見るシーンが多くてもちろん役だから、あれ堂本光一としてみろって言われたらあんな長時間見れない。

恥ずかしいってなって。

 

『ナイツ・テイル』は、本当に奇跡の出会いから始まった奇跡の作品



これまでずっと作品を一人で背負ってきた堂本光一と井上芳雄。

『ナイツ・テイル』は誇り高く舞台のセンターに立ち続けてきた2人のための物語。

光一

あまり言ったら、誤解を招くかもしれないけど、このまま引退してもいいかと、でも逆にね、ここからスタート。

芳雄くんとの出会いもこれが終わりじゃなくて、また何かにつながっていることが素敵だと思うし。

 

井上芳雄

光一くんが、こんだけ頑張ってるなら、自分ももうちょっとやれるかなとかきっと思うだろうし

これからも同い年で、そういう人と出会えたっていうのはすごい。

奇跡的な事じゃないのかなと思う。

 

光一

もっと若い時に会ってたら、また違ったと思う。

今だからなんかこうなれた。

本当に奇跡の出会いから始まった奇跡の作品になってて、そういう感覚が強いのかな。

『ナイツ・テイル』大千秋楽カーテンコール

光一

ほんとうにありがとう!

 

アーサイト姿の光一さんが、パラモン芳雄さんにハグ。

芳雄さん、光一さんを受け止め、背中をポンポンする。

井上芳雄

急、急に・・・。

これからも、あの…友達でいてください。

 

 

 

共演者ツイート

 

 

 

感想ツイート

 

 

NHK総合「SONGS 堂本光一×井上芳雄」放送前のツイート

 

 

 

以下の4曲を歌われるようです。

①堂本光一「Endless SHOCK」から「Dancing On Broadway」

2018年公演で共演した中山優馬、瀧本美織、ふぉ~ゆ~の福田悠太、越岡裕貴、ジャニーズJr.の寺西拓人、松田元太、松倉海斗らが出演。

②井上芳雄「エリザベート」から「最後のダンス」スペシャル・ソロバージョン

 

二人の共演「ナイツ・テイル」から

③「騎士物語」~「兵士の重荷」~「狩猟」~「昇る太陽」~「乾杯」5曲のスペシャル・メドレー

「ナイツ・テイル」で共演している音月桂、上白石萌音らが出演。

④「宿敵がまたとない友」

アーサイト役の堂本光一とパラモン役の井上芳雄の絆を表す曲を劇中の衣裳でっはなく堂本光一、井上芳雄として歌う。

 

さらに、本音満載の堂本光一と井上芳雄のトーク

「ナイツ・テイル」舞台本番の映像や舞台裏の様子も放送されるようです。

 

moon

盛りだくさんのすばらしい内容です。

多すぎて、30分では、おさまらないのではないでしょうか。

 

 

まとめ

今回は、2018年11月3日放送されたNHK「SONGS 堂本光一×井上芳雄」について書きました。

ほんとにすばらしい内容でした。

少しでしたが、大千秋楽のカーテンコールもみることができましたね。(カーテンコール全部放送してくれないでしょうか。)

密着期間も長かったので、まだまだ未放送部分はありそうです。

稽古から舞台まで、もっと長く放送して欲しいです。

ぜひ再編集してスピンオフを!!

moon

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

(*光一さん、芳雄さんの言葉をそのまま掲載するのではなく、私なりに要約してお伝えしています。実際の発言とは、ニュアンスの違いなどあるかもしれません。その点ご注意ください。)

おすすめ記事

デュエットする男女のイラスト
『井上芳雄 by MYSELF』ゲストは上白石萌音ちゃん (島田歌穂さんのトークショー)この記事は、2019年4月4日(木)に行われた『カフェ/トーク 上村由紀子 talks with 島田歌穂』、2018年10月28日放送...
ABOUT ME
moon
moon
関西在住です。 事務の仕事をしています。 堂本光一さんの大ファンです。 東京、大阪、福岡、横浜など日本全国へEndless SHOCKの公演、光一さんのソロコンサート、KinKi Kidsのコンサートがあれば遠征します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA