ナイツ・テイル-騎士物語-

『ナイツ・テイル』千穐楽後の打ち上げ 堂本光一さんはF1、井上芳雄さんはトークの話「井上芳雄 by MYSELF」

この記事は、2018年9月2日放送の「井上芳雄 by MYSELF」の中で、井上さんが語った『ナイツ・テイル』の千穐楽後の打ち上げ、取材について書いています。

 

スポンサーリンク

 

帝劇『ナイツ・テイル』千秋楽後の打ち上げで、若い子に突っ込みを褒められた井上芳雄さん

井上芳雄

先週までは帝劇終りで、(ラジオに)駆けつけてたんですけど、帝劇『ナイツ・テイル』の公演が無事に千穐楽を迎えまして、ありがとうございます。

色々ね、すごい取材、終わってからも、取材いっぱい来てくださって、堂本光一くん様々というか、皆さんに愛してもらった公演だったんですけども。ボクはあんまり公演中は、打ち上げとかその飲み会とか、行けなかったんですね。

さすがに千穐楽の後は、みんなで打ち上げしまして、結構カーテンコールでもいろんな話をして、取材でもいろんな話をしたんですけど、周りの共演者とか、後輩の子たちが「芳雄さんのトークがよかった」って、「ツッコミがすごいい」みたいな、あんまりしゃべったことがないような若い子とかも酔いに任せて、ボクのトークをほめちぎってくれちゃったもんで、すごいいい気持ちになって、結構酔っ払って。

ひょいと、迎えに座っている堂本光一くんみたら、F1の話をめっちゃしてました。

 

 

光一

F1っていうのはさ。

 

興味あるのかないのか分からないけど、光一さんの話を周りの共演者さんたちも聞いていた。

 

井上芳雄

突っ込みって言うのはね、相手をね、落としてね笑わせるのダメなんでだよ。

 

酔ってよくわからないF1とトークの話で共演者さんたちと盛り上がったよう。

その後井上芳雄さんは、昨日まで3日間、夏休みだった。

井上芳雄

さすがにね初日はもう動けなかったですね。いろいろやりたいことがたくさんあったんですけど、全然動けず、久しぶりに寝たきりみたいになっちゃって、それぐらいやっぱ体疲れてたんだなぁと思いました。

 

 

光一くん演じるアーサイトともの食べながらしゃべるとこ、本当にものを飲んで食べてます!

(リスナーからの質問)毎回気になるのが、パンとシカ肉を食べるというシーンがあるんですが、あれだけモゴモゴしているとセリフ言い出しにくくないですか?
井上芳雄

そうなんです。よく聞かれるんですけど、あの1箇所だけ光一くん演じるアーサイトともの食べながらしゃべるとこあるんですけど、そこだけ本当にものを飲んで食べてますよ。

パンとシカ肉という名のソーセージと飲み物なんですけど、最初ジョンが、食べたらって言って、途中でどっちでもいいよって言ったんですけど、食べる芝居をする方が、そっち神経使うから食べますって、毎回用意してもらってるんですけど。

本当に美味しいんですけど、ただその後ずっとしゃべりながら食べてるし、その後戦わなきゃいけなくて光一くんと。

なんか飲み込みきれないとか多くて、いつも口の中で、肉残ったまま戦ってたり、結構大変なんですけどね。

あといつも同じパンなんですけど、スタッフさんがちょっと今日、いつものパン屋が休みで、違うパンですっていうときあって。週一回くらい、「今日のパン固えよって。」

あとはシカ肉という名のソーセージは、一口だけ食べるんであと残っちゃって、どうなるかというと、その後出演者やスタッフのおつまみになってるって言ってました。

やっぱり本当に、実際食べながらしゃべるって言う方が、リアリティがあるんで、ボクは食べたい派なんですよね。あんまりないんですけどねそういう舞台。消えものって言うか毎回、費用もかかっちゃうし。


堂本光一 KinKi Kids ミュージカル ナイツ・テイル -騎士物語 生写真A22枚


堂本光一 KinKi Kids ミュージカル ナイツ・テイル -騎士物語 生写真B20枚

 

出ちゃってたセンターマン 井上芳雄さん

(リスナーからの質問)先日ミュージカルをあまり見たことな友人を誘ってナイツテールを観劇、「芳雄さんは、やっぱり舞台映えするね」っとお褒めの言葉をいただきました。帰りの電車の中でも感想を語り合いましたが、そこで一つ疑問が、今回の演出では、回転する盆の上で歩きながらお芝居されていますが、あらかじめ導線のようなものは決められているのでしょうか。
一見、目印とかなくてキャストのみなさんはどうやって動きを覚えてらっしゃるのか気になりました。稽古場でも同じような盆を用意されて練習されるものなのでしょうか。よかったら教えてください。

 

井上芳雄

これもね気になりますよね。今回は盆って言って、回り舞台になっている上に、八百屋っていう傾斜がある(舞台)、だから二重苦っていうか、やってる方としては斜めだわ、回ってるわすごいことになってるんです。

何を頼りに、番号がね、よく日本の舞台は、舞台の前面にボクたちに見えるように書いてあって、『下手一番』立ってくださいとか、『上手二番』とかあるんですけど。

欧米ではあんまりそのやり方しないみたいで、外人の演出家の人はあんまり好まないんで。たぶんね、今回は、ないんじゃないかな番号が、だから景色で覚えるしかないですよ。客席のこの1個目の通路の前とか、あと微妙に線が入ってる床に、その線を見ながら。

光一くんが「芳雄くんについて気づいたところは」みたいな質問時に、二人でセンターを割るっていうか、真ん中をはさむことが多いんだけど、「気づいたら芳雄くんがセンターにいることがあるんだよね」って言われて。

恥ずかしいってなって、センターマンなところが出ちゃって、言い訳じゃないですけど、今回そんなにセンターは、はっきり書かれてないし、実はボクたちにしか見えないセンターランプもあるんですよ。すごい見て、やってたつもりなんだけど、出ちゃってたセンターマン。

いろいろ気にしながらやってるんですよ。

 

(リスナーからの質問)ご家族友人先輩格の方々が舞台、観に来てくれる、さらに楽屋によってくれるってどんな気持ちですか?緊張、気負い、照れはないのでしょうか?
井上芳雄

人にはよりますけど、やっぱり多少緊張はしますよね。先生とか演出家とか先輩とかダメ出しをくれそうな人たちは、緊張しますけど、でも嬉しいなと気持ちもありますしね。

楽屋によってくれるの嬉しいんだけど、自分もそうなんですけど、何言ったらいいんだかとか、緊張してうまくしゃべれない人もいるんです。

面会に来てくれたが、空白(間)がいやなんで自分から結構しゃべるんですけど、舞台終わった後で疲れてるから、オレなに、頑張ってしゃべってんだろうって思うときはあります。

人生、喜びも悲しみも交互にごちゃまぜにやってくる

オカメインコのイラスト

エンデイングで井上芳雄さんが、約10年近く、大切に飼っていたオカメインコのマルちゃんが、天国に旅立ったことを話されていました。

井上さんはクリスチャンで、最近、生まれた赤ちゃんの献児式(神社のお宮参りみたいなもの)の日に、奇しくもマルちゃんが天国に召された。井上さんの手の中で、旅立って行ったマルちゃん。

教会・チャペルのイラスト(結婚式)

新しい命をみんなに祝ってもらったあとに、旅立つ命を見送るという、これからの人生、喜びも悲しみも交互にごちゃまぜにやってくるのだと思ったとしんみり語っていました。

 

以下は、オカメインコのマルちゃんの話が出た井上芳雄さんがゲストのブンブブーンです。

堂本光一さんが『ナイツ・テイル』で光一100%に「KinKi Kidsのブンブブーン第151回」視聴レポ・感想 2018年6月23日

まとめ

今回は、2018年9月2日放送の「井上芳雄 by MYSELF」の中で、井上さんが語った『ナイツ・テイル』の千秋楽後の打ち上げについて書きました。

先週は風邪で声が出なかったピアニストの大貫さん、声が出るようになっていました。井上さんとの掛け合い、井上さんの突っ込みがおもしろいです。

オカメインコのマルちゃん、亡くなったんですね。アウトデラックスに出演されたときも、ブンブブーンでも紹介されていました。すごくかわいがっていただけに、辛かったでしょうね。子供さんの献児式と重なったことで、生と死について前向きに考えることができたみたいです。マルちゃんのご冥福をお祈りします。

moon

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

アクセスランキングに登録しています。
ポチっと押していただけたら、うれしいです。


Kinki Kidsランキング

にほんブログ村 芸能ブログ Kinki Kidsへ
にほんブログ村

 

おすすめ記事

オカメインコのイラスト
堂本光一さんが『ナイツ・テイル』で光一100%に「KinKi Kidsのブンブブーン第151回」視聴レポ・感想 2018年6月23日今回の「KinKi Kidsのブンブブーン」ゲストは井上芳雄さん、内容は「演劇の街・日比谷で大人のお店巡り」です。 『ナイツ・テイ...
ABOUT ME
moon
moon
関西在住です。 事務の仕事をしています。 堂本光一さんの大ファンです。 東京、大阪、福岡、横浜など日本全国へEndless SHOCKの公演、光一さんのソロコンサート、KinKi Kidsのコンサートがあれば遠征します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA